馬場 勉のコラム
『自今生涯』
梅雨が明けて夏本番へ
7 月 8 日に、中国地方は梅雨が明けたと気象庁が発表した。梅雨入りが早かっただけに、平年より 13 日早い梅雨明けだった。梅雨の期間は、 43 日間で平均的。これから、猛暑が追っかけてくる。当分の間、節電に気を使いながら、暑さに耐える以外になすすべはなさそうだ。
東日本大震災から 4 ヶ月。発生当時は、雪の降る日もあったが、それから 4 ヶ月経って猛暑の夏本番になった。月日の経つのは早いものだ。内閣府のまとめによれば、死者・行方不明者 2 万人強、避難・転居者 10 万人弱となっている。いまだ、大勢の人達が耐えがたきに耐え忍びがたきに忍んでいる。にもかかわらず、政治は無責任といえる状況。
私は、避難生活をやった体験がないが、大変だろうと思う。地震だけでなく、原発からの追い打ちも受けて、踏んだり蹴ったりの状況下にある。何時までという日限がなく、再起のメドがたたない状態で、ダラダラと続く避難生活には耐えられないと思う。何とかしてほしいというのが本心だろう。
半年ぶりに、 7 月 10 日から大相撲の名古屋場所が始まった。八百長相撲の発覚などで不祥事により中断していたからだ。相撲を見たいという人も多いから、開催されたことは良いことではではないでしょうか。魁皇が過去の記録を次々に塗りかえて、新しい記録を樹立していることに興味がわく。
千代の富士が、前人未到の記録といわれた 20 年前から持っている最多通算勝ち星 1045 勝まであと 1 勝。どこまで勝ちを伸ばすかが見所。
それにしても、外人力士が多く、日本人より目立つ。何が原因かわからぬが、やたら難しいシコ名が気にかかる。初めてだと読めないシコ名の力士が、土俵に上がることになる。
サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会が行われている。なでしこジャパンが準々決戦で延長の末に 1 - 0 で、 3 連覇を狙ったドイツを破り初の 4 強を果たした。地球の裏側でやっている為、日本では未明の試合になる。中継を見ることは困難です。お休み中ですから。
岡山湯郷ベルの宮間選手が、スタメンで出場しているから応援をしたい。